アマテラス

こんにちは!
癒香*由木子です。

気が付けば10月です。
9月の振り返り:自身の瞑想旅の記録です。

私の人生には「太陽神アマテラス」の存在って、大きくて。。。
実家の床の間の掛け軸は “天照大御神”。
幼少期から毎年、初詣は伊勢神宮。
自然・宇宙哲学家だった父からの影響は大きかったな~。

八丈島に移住する前、何回も訪れた宮崎です。
その頃は波乗り目的だったから高千穂まで足を延ばすことはなかった。

ここ1年くらい、目に耳に入ってくる情報が高千穂ばかり。
遂に会いに行くときが来たのかしら?と
アマテラスの息使いを感じる旅をしてきました。


アマテラスとは日本神話に登場するとっても有名な女神です。
太陽神アマテラスが隠れた【天岩戸】(あまのいわと)と天岩戸神社は川が流れる谷を挟んで向かい合っています。

全開自然と繋がっている私が居るのはそこからやや上流。
天安河原といって隠れたアマテラスをどうやって外に出す?って
困り果てた神々が作戦会議を立てた御嶽がある場所。

御嶽を参拝したあと瞑想したいな~と歩いていたら目が合った。

左右からの流れが合流していて絶妙に調和する水音。
音で心身の左右差が整う。そんな感覚。
『思考』は無に近く『意識』は鮮明。大変良い瞑想ができました☆

“良い瞑想” … とは成功した!って私は思っています。
心が静まりかえるのですよ(^_^) この上なく穏やかで幸せです。

天岩戸見学は撮影禁止。
神職にご案内いただくツアーが開催されています。
参拝後お祓いしていただき神聖な扉をくぐらせて頂く。
本殿の後ろ側に出る。
眼下は谷、その向こう側の山壁に天岩戸を見る事ができるのです。

頭髪が逆立つんじゃないかと思う程の感動に襲われる!
イナズマが身体を通過するみたいな。。いや通過した!!

壮大な光景を目の当たりにアマテラスの呼吸を想像してしまう…。
日本神話:古事記の物語が蘇える。

人と神の狭間にある聖なる場所で過ごせたのは束の間の時間だったけれど、
その時からずっと心に鮮明。 
時間とは一瞬であり永遠でもある。

 

小雨のあとの光る緑色の紅葉が美しい高千穂峡。
有名な【真名井の滝】も間近で見れました。
数十年ぶりのボートにコツをつかんで面白くてガチで漕いでしまった(笑)
『ボート部か』!!

最後に。
この旅のパートナー、NEさん💓
現生での私の女神さん。
いつも本当にありがとうね(^_^)
良い旅だったね

由木子

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP